5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ネットのホントのニュースメディアは何?どこにあるの?誰か教えて!

1 :メディア’S:2008/08/26(火) 19:43:28 ID:8PQyVbCd0
テレビにしろ新聞にしろ既成のメディアは、中立などと言って中途半端な解説しか出来なくて、ニュースの本当の事はわからない。

グルジア紛争はいったい何なのだろう?どこが悪いの?ロシア?グルジア?EU?アメリカ?
それとも天然ガスをねらっている各国の巨大企業?ロシアの言う民族浄化ってホントにあったの?

パロマ、ナショナルの事故なんて、15年も前に私の近所で一酸化中毒を起こした人が救急車で運ばれていた。多発していたから、マスコミの記者にも伝わっていたはず。
食品偽装だって、前は大食品会社が当たり前のようにやっていたことでは?今までマスメディアは何をしていたの?

中国のオリンピックは何だったのか?平和の祭典と言っているけど、血塗られたオリンピックの歴史もちゃんと把握しておかないとホントの「平和の祭典」はいつまでたってもこないんじゃない?
こんな事を取り上げたメディアはあったっけ?

新聞がかけないのは、大広告主だから。そんな記事を書いても新聞が売れないから?
テレビで報道しないのは大広告主だから。視聴率が取れないと広告収入が減るから。

視聴率競争ばっかりやっているから、どこも同んなじバラエティ番組ばかり。
最近ドラマが急に少なくなったのは、視聴率が取れないから?だろう?

金儲けの大衆迎合主義でマスメディア会社はやっていけるの?

その点未熟ながらも、インターネットは、ホントのメディアが出来る未来はあると思うんだけど、いかが?
ホントのメディアといえるサイトがあったら教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 22:50:31 ID:qKFaevAs0
                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <>>1が一体、誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--"::'  .//-'''""
               ,,,,/'-''"⌒ヽ'''--、:::::::::::::::"=〒/  \:::  .|=|_,,,,---,____
             ,/":::::::::::::::\ ::::\ ""'''-、::::::/_/\  l\::::-l l⊂ ̄"/  \
            /::::::::::::::    l   "v-,,, ""\_|三ミ=,_)_,-l:::::"''>"> /    \
           /::::::::::::::      ヽ r----'-\   \:::::::::::::::::ヾ::r彡イ ,ヽ     ̄"'''-、
         ,,r-"::::::::::        j  ヾ ̄ ̄ ̄"\  .\::::::::::::::ヾ: <=υ,vl  ,,,,,,,--  "'--
        ノ:::::::::::::::::         .l  l"''--、___,,,,,,λ,  \::::::::::::ヽl l ""'-γ::
      /::::::::::::::::::::::        ./l   ̄""r-r''"  ノ\  \::::::::::ヽ::::::r-,,,,l::
     /:::::::::::::::::: :::::::::::::     / ノ  ,,,,,  H.r'',,-''"j:::::\  \::::::::::::ヽ:::""ヽヾ、、  ::::::
    ノ:::::::::::::::::::::::::::::        /:::::::::/::::::: ,,-"'-'" /:::::::::\ /人::::::::::l::::::- ''":::::::::::::::::::::::::::::
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: r--'"::::::::::::::::: //   ./::::::::::::::<"ノヘヽ:::::::::r"'》,, l::::::::::::::::::::::::::::::::
  j:::::::::::::::::::         ノl::::::::::::::::::::::::::::"''-"\  /:::::::::::::::::::\ヾソ,,:::::::::Υ::ソ)\::::::::::::::::::::::
  .ノ:::::::::::ヽ:::::       /  l::::::::::::::::::::::::r--:::::\ヽノ:::::::::::::::::::::::::::Ψ \::::: "'':::::l  "'''-;;;;;;::::::::

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 07:27:35 ID:INK7wep40
世の中と戦っているんじゃないの(-_-)
マスコミって大きいもんね。なかなかうまくいかないよ。
ホントのメディアといえるサイトってわしゃ知らん。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 19:00:22 ID:ZAFR3lMtO
結局、我々は与えられた情報の中で泳がされいるだけかorz

5 :動物:2008/08/29(金) 20:04:46 ID:zmMzXliUO
今、新しく「カバの舌」っていうタイトルのスレッドをたてたのでコメントお願いします。あと、画像も見てください。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 21:46:27 ID:Ik9LiC+U0
誰も読まない新聞がなぜ売れているのか
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/
新聞が大部数を維持し続け、廃刊に追い込まれないのはなぜでしょう。それは新聞業界に
自由競争がないからです。日本の新聞は世界でもまれな専売店による宅配制度の下で
大半が売られていますが、そこに問題があるのです。
 専売店制度は、以前日米自動車交渉の時にも問題となったいわゆる系列販売の典型で、
排他的な流通制度です。 また、宅配制度の下での無期限購読は、店頭で商品を選ぶのと違い、
消費者が商品を比較検討、選択する機会がありません。この世に新聞自身の商品内容、
他紙との違いを訴える広告というものは全くありません(産経新聞は『新聞はみな同じでは
ありません』と訴えていますが、裏を返せば消費者は新聞はみな似たようなものという認識を
持っていて、新聞を内容で選択していないということを新聞社自身が知っていると言うことです)。
新聞のセールスマン(拡張員)は来ますが、しつこさと、強引さを競うだけで、商品の説明は全くなく、
消費者には大変迷惑な存在です。月に一度の休刊日は各社一斉で、たまに他の新聞を
読むこともままなりません。一般に店頭販売をせず、訪問販売のみと言う商品は多かれ少なかれ
消費者には不利益となります。比較検討したり選択する余地がないか、あっても非常に限られて
いるからです。そして、一度定期的な購入を始めると、購入見直しのキッカケがありません。
何せ、その商品しか知らないのですから。
(中略)
 元朝日新聞の記者で、週刊朝日の副編集長だった稲垣武氏は、井沢元彦氏との対談の中で
「日本の新聞社が倒産しないのは宅配制度に支えられているからです.もし宅配制度が壊滅して、
みんな駅のキヨスクで新聞を買うようになったら、言論の優劣による競争結果がはっきり現れる。
それがないから、品質の悪い記事をのうのうと書いている」と宅配制度の問題点を指摘しています。
(井沢元彦著「虚報の構造 オオカミ少年の系譜 朝日ジャーナリズムに異議あり」)

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)