5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【儲かる】非上場株式保有会社【バフェット式】

1 :名無しさん@あたっかー:2007/10/27(土) 14:39:53
絶対儲かるビジネスを思いついた。
企業が今なお大量に保有する投資有価証券の内、下記を満たす非上場株式を買い取る会社を立ち上げようというものだ。

【前提】
◆東証1部、2部上場企業が有する非上場株式を買取る
◆新興市場系の企業は取引にあたってまったく信用できないので、あくまで1部・2部上場会社から株を売ってもらうことにこだわる

【買取条件】
◆上場ではなく非上場株のみを買い取る(時価会計をなるべく回避。上場株は勘弁)
◆非上場株の発行体(対象企業)は3期連続黒字であること
◆買取価額は対象企業の直近決算期ベースのBPS以下であること
◆買取価額をベースとした配当利回りが5%以上になること
◆対象企業の帝国データバンク評点は56点以上あること
◆一旦購入した銘柄は半永久的に売却ないが、対象会社はそれを了解すること

今なお、上場企業サイドにおいては、持っていても意味がない非上場株は売ってしまいたいという気持ちは強いはず。
上記条件を満たすような銘柄はどの会社にも2つや3つはありそうではないか。
私はそれをどしどし買い入れ、デッド・エクイティが同じになるぐらいのレバレッジをかけつつ、運用したいのだ。
そうするとエクイティの利回りは10%にまで到達可能。
キモは
◆安く非上場株を買い、
◆非上場株なので評価損益に振り回されず、
◆かつレバレッジ活用、
◆かつ売却せず持ち続けることで利益を顕現化させず節税メリットを確保
といったあたりになる。
※なお、当然だが結果として資産の含みが溜まってきたら、増資とデッドの再投入で更にアセットを増やしていく。

誰か取り敢えず100億ぐらい出資してくれないか。
ただし、あくまで優先株の株主としてのお立場にて。
長期金利+400BPぐらいは配当できると思いますよ。
普通株は私一人で100%保有させていただきます。
投資会社のガバナンスの設計につきましては、優先株にはしっかり配当出すから黙っててが基本です。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)