5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【塾】教育業界のチラシの裏【家庭教師】

202 :店舗”管理”者 ◆sKl9rQJX.w :2008/06/30(月) 09:03:49
>>201
保証人制度、とりわけ連帯保証人制度は日本独特のものです。欧米では、
催告の抗弁権や検索の抗弁権があり、分別の利益もある保証人はともかく、
これらの権益が全てなく、債務者本人と同等の債務を負ってしまう連帯保証人は、
現代の人質制度として、人権問題として認められていないということです。しかも、
現在、日本で保証人と言えば、ほぼ間違いなく連帯保証人を求められるのが
現状でしょうね。

保険会社というよりも、保証そのものを提供している保証会社がありますよね。
その会社やその社員が保証人になるわけではなく、保証人候補としてその会社に
登録された人物を、保証人を求める顧客に紹介することで報酬を得る一種の
マッチングサービスですね。

しかし、金融や保証といった、金銭や権利義務関係をサービスにしている会社や
組織は、往々にして反社会的集団との繋がりがありそうで、そのようなところに
安易に頼るのも後々面倒に巻き込まれないとも限りませんしねぇ。しかも当然、
対価を支払わねばなりませんし、常識で考えれば、保証を請け負ってくれた
赤の他人の保証人にも、それなりの誠意を継続的に示していかなければ
ならないでしょうしね。これが、反社会的集団の入り込む余地になっている気がします。

保証人の問題でFCビジネスを諦めざるを得ない加盟希望者も、潜在的には結構な
人数でいらっしゃるような気がします。加盟希望者の減少で困っているFC本部も
多いのに、加盟希望者本人の意欲に関係がない保証人の部分で加盟が認められない
現状というのは、本部側にとっても、一面では損失だと思いますがねぇ。まあ、加盟者が
安易に事業を放棄して逃げないようにという本部側の意図は分かりますが、保証人の
代わりに保証金を積むなどの対応も選択肢に含めていただきたいものですね。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)