5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【トヨタ帝國】豊田章一郎と奥田碩【財界の重鎮】

1 :名無しさん@あたっかー:2008/06/27(金) 22:22:22
豊田章一郎(とよだ しょういちろう)は、
愛知県出身の実業家、技術者。豊田佐吉の孫で、豊田喜一郎の長男。
自身の長男は、トヨタ自動車副社長の豊田章男である。
父・豊田喜一郎の命で、章一郎は建設業や食品業を経験した後1952年にトヨタ自工に入社する。
父の従兄弟に当たり、実質的な後見人であった豊田英二によって帝王教育を受け、石田退三社長以来絶えていた、
豊田本家出身者への社長職「大政奉還」の旗印となる。
1982年、トヨタ自工・自販の合併に誕生した今日のトヨタ自動車初代社長に就任。以後、会長、名誉会長等を歴任。
娘婿の藤本進が大蔵省の駐在員として出向していたことから、マニラで奥田碩と知り合う。
以後、交流を深め、奥田改革の後ろ盾、豊田本家としてグループ全体の求心力の役も果たした。

奥田 碩(おくだ ひろし)は、日本の実業家。
内閣特別顧問、社団法人日本経済団体連合会名誉会長、元トヨタ自動車社長。
財団法人日本経済団体連合会会長(初代)、社団法人日本経営者団体連盟会長(第9代)、
トヨタ自動車株式会社代表取締役社長(第8代)、同社代表取締役会長を歴任。
実弟の奥田務は、大丸会長兼CEO、J.フロント リテイリング社長兼CEO。

奥田は、1955年にトヨタ自動車販売株式会社(現・トヨタ自動車株式会社)入社。
トヨタ自販の経理部時代に上司とぶつかり、1972年秋、マニラに赴任する。
ここで奥田は、フィリピンの政商で、
現地でトヨタ車の組み立て・販売を独占するデルタ・モーターの
社長・リカルド・C・シルベリオからトヨタへの延滞金を取り立てる任務に就く。
肩書きは「経理アドバイザー」。
これは困難な任務であり、事実上の左遷であったが、
奥田は当時のマルコス大統領らとのコネクションを生かし、未納金の回収に成功した。
当時、マニラには豊田章一郎の娘婿・藤本進が大蔵省の駐在員として出向しており、
奥田は章一郎が孫の顔を見に来るたびに同行し、このころから章一郎と奥田の関係が始まった。
章一郎は奥田の才能を認め、
「マニラでこんなやつがくすぶっているのか。本社の人事は何をしているんだ」とまで言ったという。

2 :名無しさん@あたっかー:2008/06/27(金) 23:42:05
トヨタ自動車名誉会長:豊田章一郎
トヨタ自動車最高顧問:豊田英二
トヨタ自動車相談役:豊田達郎
トヨタ自動車代表取締役副社長:豊田章男
豊田自動織機取締役名誉会長:豊田芳年
豊田自動織機取締役社長: 豊田鐵郎
アイシン精機取締役会長:豊田幹司郎
トヨタ紡織取締役社長:豊田周平
新明工業取締役:豊田彬子
東和不動産監査役:豊田大吉郎

3 :名無しさん@あたっかー:2008/06/28(土) 00:51:38
奥田が経団連会長やってたときに
派遣法を改正して今のような格差社会にしたのさ。

それは豊田家を守るため。どんな馬鹿でも身分によって
所得が決まるってこと。
今やホンダのほうが技術力あるよ。
トヨタの社員なんて何もできないアフォばっかだもん。

東大生の就職コミュに書いてあったけど、
トヨタの社員は全部下請けに投げるだけだから、
全くスキルが身につかないそうだ。
だから、将来を考えると自分で勉強するしかないんだと。

トヨタもあと10年で終わりだよ。アキオ君が社長になったら
終わりってこと。あいつすげー馬鹿だもんな。
会社のHPに、企業は儲からなくていい、なんてどうどうと
書いてたぐらいだからな。

4 :名無しさん@あたっかー:2008/06/28(土) 09:40:49
http://jp.youtube.com/watch?v=OTxU7h39Ct4

5 :名無しさん@あたっかー:2008/06/28(土) 12:21:23
トヨタは平成十八年に熊本県にて「トヨタ自動車欠陥放置問題」が発覚・表面化した企業ですよ。
また豊田英二は、朝鮮戦争特需を“救いの神”などと表現して、
暴言を吐きました(日本経済新聞朝刊の連載記事『私の履歴書』にて)。
人の殺し合い(戦争)で得た仕事を“救いの神”と述べるとは良心を疑います!
このような野蛮なことを放言する者が経営する企業に敬意を払う必要は一切ないと私は思います。

【※日本経済新聞社「私の履歴書 昭和の経営者群像8」に収録されています】
お近くの公立図書館などに置いてありましたなら、ご一読されたいと思います。

(補足)
 石田退三がトヨタ自動車工業社長に就任して間もなく、朝鮮動乱が起こり
 日産自動車といすゞ自動車との入札合戦に勝利した、トヨタは急速に業績が回復した。

6 :名無しさん@あたっかー:2008/06/28(土) 15:30:34
               /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
             /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
           /:::::;;;ソ         ヾ;〉
           〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
          /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!   
          | (     `ー─' |ー─'|   勝てば官軍
          ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!  
             |      ノ   ヽ  |
             ∧     ー‐=‐- ./     負ければ賊軍
           /\ヽ         /
          ,r―''''''ヽ, \ ヽ____,ノヽ
      ,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、,     l
     / ./     r''"ヽ, \,     l`ヽ、
     j l ,. /    '    l   ヽ、 ト,   ヽ
    ,.Lj∠、'´   , i,    /     `ヾ、`'ヽゝ
    l,      / 二'''"    ,;、,     `''ー゙--、
     /゙ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゙l;:`''ト-、,_ ノ'i,
   /  / ,;∠∠,ノ´  イ  l l, ├''|  |、,/ l  |
../ノ ./ /、,    ,、' ./  / .l |:::::l,. | ゙ヽ、!_,,、L,
ヽ---ツ  ∧   ̄ ̄  /    | |:::::::| |  r'"/  l,
   /  ./ .ト、,_    /      | |:::::::|. ! l'´! /   |

7 :名無しさん@あたっかー:2008/06/29(日) 01:19:30
平成二十年四月二十四日にトヨタ自動車が新役員体制を発表した。
重要ポジションである国内営業と海外の販売・生産統括に副社長の豊田章男(51)が
就任することについて、読売新聞は「次期社長就任がますます現実味を帯びてきた」
と記事で論じた。トヨタの社長は1995年就任の奥田碩以来、3代続いて創業一味で
ある豊田一族から以外の人物が務めている。

読売新聞は豊田章男が社長就任することを“大政奉還”と表現しているが、
この創業一味の影響力は近年でもかなりのものがある。その一つの表れが、
豊田章男の父にあたる名誉会長の豊田章一郎に対する社内での扱いのバカ丁寧さだ。

たとえば、企業の記者発表はホテルやイベントホールなどで行うことが多いが、
かつてトヨタ自動車主催の記者発表会の席に章一郎が来る場合は「帝国ホテルか
ホテルオークラ限定」との指定があったのだという。
それ以外のホテルは「格」の面で問題があったというわけだ。

しかも、トヨタの社員はホテルに対し「章一郎専用のエレベーターを用意して欲しい」
とさえ言った。もちろん章一郎ごときがそんなことを要求するわけではないのだが、
周囲の人々が異常に気を遣っているのである。

さすがにホテルも専用エレベーターを用意することはできなかったが、いかに
創業一味が社内で不自然に大切にされ、異常なまでに尊敬されているかが伺い知れるエピソードだ。

ソースは
ttp://news.ameba.jp/domestic/2008/04/13229.html

8 :名無しさん@あたっかー:2008/06/29(日) 19:42:28
ITS Japan(ITSジャパン)の通常総会が9日、東京都内で開催され、
2007年度のITS Japan事業報告と2008年の活動予定が発表された。
また、合わせて開かれた理事会では役員理事の選出がおこなわれ、
会長にはトヨタ自動車名誉会長の豊田章一郎が再任された。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000033-rps-ind

9 :夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw :2008/07/01(火) 12:17:10
トヨタは平成十八年に熊本県にて「トヨタ自動車欠陥放置問題」が発覚・表面化した企業ですよ。
暴言を吐きました(日本経済新聞朝刊の連載記事『私の履歴書』にて)。
人の殺し合い(戦争)で得た仕事を“救いの神”と述べるとは良心を疑います!
このような野蛮なことを放言する者が経営する企業に敬意を払う必要は一切ないと私は思います。

【※日本経済新聞社「私の履歴書 昭和の経営者群像8」に収録されています】
お近くの公立図書館などに置いてありましたなら、ご一読されたいと思います。

朝鮮動乱が起きて、
日産自動車といすゞ自動車との入札合戦に勝利して急速に業績が回復して以降、
躍進したに過ぎないトヨタの栄華は永くは続かないと思う。
何故ならトヨタの企業体質は『勝てば官軍 負ければ賊軍』そのものの、我利我利亡者に過ぎないのだから。
プリンス自動車工業を救済しようとしなかった前歴が、それを証明している。
逆に金儲けなど度外視で日本政府の指導に従って
プリンス自動車工業と合併した日産自動車には敬服させられる。こういうのを大和魂というのでないのか?

某国に弱味をつけ込まれるくらいなら、
日本政府の手で
トヨタを企業解体に断じたうえ、一時的にも国有化を実施して、JRのように民営化させた方が望ましいとさえ思う。

10 :名無しさん@あたっかー:2008/07/02(水) 17:16:13
経団連って、いったい何様のつもりだ?
企業の経営幹部だろうと、偉いのは自分の会社の中だけの話。
政治に介入する特権などあるわけがなく、断じて許されない。
名前に騙されてはいけない、トヨタの奥田碩が偉いわけでも何でもない。
金を渡して、特別な発言力や影響力をもっているのだとすれば、
それはワイロに他ならないと考えるのが、ごく自然だとは思わないのか…?!

11 :名無しさん@あたっかー:2008/07/03(木) 02:12:32
| 課長、とんでもない糞スレを発見しますた。 |     | 頼むから仕事してくれ。 |
\                            /       \                 /
   ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          ̄ ̄\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         .___
 _ ∧∧  .!|\__\ .r──‐、          f'ゝ、 ̄`.、     ∧_∧
 ||l (,,゚Д゚)  ||/ ! i  |.|.    |. ̄ ̄//.|   | ヾ.,,f ̄ ̄i:. ̄\. (´∀`  )、
 ||l::/ つつ,ヾ\|__.i___/ L..f^i __j   // |   |   \rヾ三三i  ⊂ ⊂  ):I
  L二/⊂〜ヾ;' !i' ̄ ゙̄||ヽ.───//i  |   |:.   ヾ.三三r、---、\   | |
  ./    / ||   ,.||_,|ζ   // :| /.    \    \ヽ i三三i三三i.ソ
  |" ̄ ̄./  /三三三/θ   //  |./..     \    \ヾ三三i三三i
  |     || ̄ ̄ :| ̄ ̄ ̄||:  ̄ ̄|:|  /        \     .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |___|| ̄ ̄ :|::::::::::::::::||:  ̄ ̄|:| ./            \  ||:       |
      .||:.     ̄| | ̄      .|:|_/               \l||_____|

12 :名無しさん@あたっかー:2008/07/04(金) 18:22:20

もう、そろそろ「トヨタ自動車欠陥放置問題」報道から二年が経とうとしているけれど
当のトヨタは、マスメディアを通して謝罪CMを発信したり、自社製品のCMを自粛しようとしない。
もちろん熊本県警察に業務上過失傷害容疑で書類送検されたトヨタだが、
被害に遭われた方への謝罪や補償はどうしたのか?
被害者の方としては、
トヨタを告訴して当然だが、例によって金を積まれて示談成立を強要されたのでないだろうか……?
こういう人命に関わるリコール案件で世間を騒がしておいて、まったく罪悪感に苛まれていないだろうし、
人命に関わるリコール案件という不祥事を引き起こした当事者である企業として
心から反省する意思表示もしない様子(実際、全国的に謝罪CMを発した話など聞いたことがありません)。
こんな拝金主義に侵された国辱企業が日本国内市場占有率トップだと?!……ほんとうにヒドイ話だと思う。
トヨタのサラリーマン社長に過ぎない渡邊捷昭ごときが
06年7月下旬になって謝罪会見を開いたから問題無いとは言わせません!!!
……あんなもん、単なる事務的な文言による謝罪で強圧的に押し切っただけじゃないのか!
ほんとうに申し訳ないと思っていたなら、渡邊捷昭が辞意を表明するなりして至極当然だろう?!

以上、外面だけは人類史上最高なトヨタ(笑)に騙されてはいけないと思います。

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)